≪現代哲学(6)−現象学・ハイデガーについて<その6>−≫
2004年8月14日<その5からつづき>
前期のまとめ。
「現存在(人間)」は、「世界の存在がそこに開示されており
世界の内に自らを位置づけるような存在者」である。
現存在は「情状性(気分)」によって突き動かされ、常に
「死への不安」を根底に抱えながら、不断は大衆的な
生き方に「頽落」し、「非本来性」の生き方へと堕している。
しかし「死への不安」、「死の交換不可能性」に直面
させられる時、「頽落」を脱し、「非本来性」から
「本来性」としてのあり方へと「先駆」する。これが
「先駆的決意性」であり、人間の「時間性」としての有り方
(実存としての有り方)があってこそ可能となっている。
なかなかつきつめられてきているように思う。
ここから「頽落」を除けば、竹田現象学にかなり近いのだろう
(実は「頽落」はいらない概念らしい。後で詳しく)。
・そして「転回(ケーレ)」を経て、後期ハイデガーへ。
後期ハイデガーの文章は、前期にも増して難解複雑らしく
一回や二回読んだくらいじゃ何も分からなそうな感じ。
結局未完となった「存在と時間」で、最後の仕上げ「存在
一般の意味」を追求していくうちに、思想のケーレが起こる。
考えが変わったのでこれを断筆して、違う著作に取り掛かった
ということですね。後期の著作で、「存在と時間」を自ら
批判したりもしてます。
どうケーレしたのか、というとこれもまた、解釈する人に
よって様々なんだけど、とりあえず昭和堂の解釈+α、
竹田さんのハイデガー入門で覚えてるところで紹介します。
はじめに目次
・「情状性(気分)」と言葉による感情の分節
・存在の真理
・どう生きるべきか?
・「頽落」と後期ハイデガー
・「情状性(気分)」と言葉による感情の分節
ではこれから。
人間の気分は、ただぼんやりと「感じ」が与えられているもの
で、人間がそれに後づけで「言葉」を当てはめていると思う
だろうか?たとえば、「赤い」と感じるのは、その「感じ」が
やってきてから、「赤い」と判断しているのだ、と。
ハイデガーによればこれは違って、人間はあらかじめ、「感じ」
に、言葉によって分節を与えている。
またヘンなことを言ってる、と思わないでもない。
しかしこれもニーチェ、フッサールの時と同じく、「世界」は
与えられているだけでなく、現存在が解釈を与えている部分も
あると思うとなんとなく分かる気もする。
人間が「言葉」で解釈を与えるからそのものを赤いと感じる、
というのはいくら何でもヘンなので、人間は「言葉」による
分節の中で自分の感情や感覚を、一定のステレオタイプの集合
の中で理解している、くらいに理解するといいだろうか。
しかし人間、嫌でも「赤い」と思いたいものは、実際赤く
なくても赤いと勘違いできそうな感じもあるし、「知覚の束」
と「力への意志(情状性、気分)」は相互浸透の関係にある
かもしれない。
「世界」の気分による解釈だけではなくて、その一歩手前になる
現存在による「気分」の「了解」についてもこれは言えて、
人間は「言葉」による分節の中で自分の感情や感覚を、
ある一定の構造の中で理解、解釈するところがある、という
意味だと思う。
ここでハイデガーから引用すれば、
「言葉こそが存在の家である。言葉という住居の内に人間は
住んでいる」。
ただハイデガーの言ったことはこれにとどまらず、彼は
言葉の内で存在の真理が宿っていて、言葉のうちで存在そのもの
が語りかけてくる、さらに存在のそのまた奥に「性起」なる
働きがあり、この「存在の真理」に耳を傾けて、「性起」を
思索して追想しなければならない、とした。
さてこの「存在の真理」とは何だろうか?
前期のまとめ。
「現存在(人間)」は、「世界の存在がそこに開示されており
世界の内に自らを位置づけるような存在者」である。
現存在は「情状性(気分)」によって突き動かされ、常に
「死への不安」を根底に抱えながら、不断は大衆的な
生き方に「頽落」し、「非本来性」の生き方へと堕している。
しかし「死への不安」、「死の交換不可能性」に直面
させられる時、「頽落」を脱し、「非本来性」から
「本来性」としてのあり方へと「先駆」する。これが
「先駆的決意性」であり、人間の「時間性」としての有り方
(実存としての有り方)があってこそ可能となっている。
なかなかつきつめられてきているように思う。
ここから「頽落」を除けば、竹田現象学にかなり近いのだろう
(実は「頽落」はいらない概念らしい。後で詳しく)。
・そして「転回(ケーレ)」を経て、後期ハイデガーへ。
後期ハイデガーの文章は、前期にも増して難解複雑らしく
一回や二回読んだくらいじゃ何も分からなそうな感じ。
結局未完となった「存在と時間」で、最後の仕上げ「存在
一般の意味」を追求していくうちに、思想のケーレが起こる。
考えが変わったのでこれを断筆して、違う著作に取り掛かった
ということですね。後期の著作で、「存在と時間」を自ら
批判したりもしてます。
どうケーレしたのか、というとこれもまた、解釈する人に
よって様々なんだけど、とりあえず昭和堂の解釈+α、
竹田さんのハイデガー入門で覚えてるところで紹介します。
はじめに目次
・「情状性(気分)」と言葉による感情の分節
・存在の真理
・どう生きるべきか?
・「頽落」と後期ハイデガー
・「情状性(気分)」と言葉による感情の分節
ではこれから。
人間の気分は、ただぼんやりと「感じ」が与えられているもの
で、人間がそれに後づけで「言葉」を当てはめていると思う
だろうか?たとえば、「赤い」と感じるのは、その「感じ」が
やってきてから、「赤い」と判断しているのだ、と。
ハイデガーによればこれは違って、人間はあらかじめ、「感じ」
に、言葉によって分節を与えている。
またヘンなことを言ってる、と思わないでもない。
しかしこれもニーチェ、フッサールの時と同じく、「世界」は
与えられているだけでなく、現存在が解釈を与えている部分も
あると思うとなんとなく分かる気もする。
人間が「言葉」で解釈を与えるからそのものを赤いと感じる、
というのはいくら何でもヘンなので、人間は「言葉」による
分節の中で自分の感情や感覚を、一定のステレオタイプの集合
の中で理解している、くらいに理解するといいだろうか。
しかし人間、嫌でも「赤い」と思いたいものは、実際赤く
なくても赤いと勘違いできそうな感じもあるし、「知覚の束」
と「力への意志(情状性、気分)」は相互浸透の関係にある
かもしれない。
「世界」の気分による解釈だけではなくて、その一歩手前になる
現存在による「気分」の「了解」についてもこれは言えて、
人間は「言葉」による分節の中で自分の感情や感覚を、
ある一定の構造の中で理解、解釈するところがある、という
意味だと思う。
ここでハイデガーから引用すれば、
「言葉こそが存在の家である。言葉という住居の内に人間は
住んでいる」。
ただハイデガーの言ったことはこれにとどまらず、彼は
言葉の内で存在の真理が宿っていて、言葉のうちで存在そのもの
が語りかけてくる、さらに存在のそのまた奥に「性起」なる
働きがあり、この「存在の真理」に耳を傾けて、「性起」を
思索して追想しなければならない、とした。
さてこの「存在の真理」とは何だろうか?
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