ああ、

2004年7月24日
自分の無知さがよくわかるヽ(’Д`)ノ用語がたまに混乱する。
はやく詳しくなりたいなぁ。

デカルトでちょっとしたパラダイムが起きた。
(神と)コギト以外は疑えてしまうのだと。
(まあ、このへんは懐疑派の流れといえばそうかもしれないけど)

しかしデカルトでひとつ難点があったのは、精神と物体が
別である(物心二元論)としたことだった。

精神と物体はともに「実体」。実体とは、存在をなにものにも
依存しないものなのであるから、精神と身体(物体)はともに
かかわってはいけない。精神に身体が操られるのでは、物体が
実体でなくなる。

しかし、我々の感覚としては、身体は精神に操られているのだが
さてこれはどういうことか?

これを克服するため、ゲーリンクスとかマールブランシュって
人が、「機会原因論」をとなえた。
これは、精神と物体の上にいる神が、最初から精神と物体が
同調するようにつくったから、お互い関係ないにもかかわらず
思ったように動くのであって、まるで操っているように思う
のだ、という説で、確かにそれなら一応納得はいく。

この問題、いまだに心脳問題とかいう形で残っているみたいですね。
たしかに、脳をいくら調べても「心」なんて出てこないにも
かかわらず、我々は今「コギト」をもっている…。

ただ、竹田さんの現象学からすると、あまり問題にされない
部分ではあるのだけど(解かれたとはいえないが)。

ともあれ、物心二元論に難点があるのは確かで、それに対して
スピノザとかほかの人が結論を出すのですね。

普遍論争はちょっと扱われてませんね。実体の様態にすぎない
ってことになっちゃったから…これはやっぱりオッカムの影響だろうか。

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